アメリカ映画ベスト100 | 問題解決リサーチャーよろず研究

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトエンターテインメント > アメリカ映画ベスト100

 | 全記事一覧 | 



アメリカ映画ベスト100

ある時目にしたアメリカ映画ベスト100(10周年エディション)の記事に関心を持ちました。
これは、1997年にAFIから発表された同じくベスト100の更新版です.
AFIとはAmerican Film Institute(アメリカ映画協会)のことで、同機関のホームページに掲載されているアメリカ映画ベスト100(10周年エディション)のリストこちら
アメリカ映画協会という組織については知識ががなかったものの、ベスト100のラインナップは確かに有名な映画ばかりです。しかしその割にはきちんと観ていない映画がものすごく多かったので、これは是非全部観てみたいと思ったわけでした。
それで2007年6月の発表以来見続けていて2年程でほぼその100本を観ることができました。
その全体像がこれです。
ベスト100集合

雑然とした感じですが、ベスト100のうち93本をならべてみました。
6位の『風とともに去りぬ』、40位の『サウンド・オブ・ミュージック』、63位の『キャバレー』は友人に貸し出し中のため不在。
83位の『タイタニック』と86位の『プラトーン』と97位「ブレード・ランナー』は劇場でしっかり観たので今回は未購入。
ということで、99本は鑑賞できたのですが、59位の『ナッシュビル』のみ日本未発売。字幕無しの本国版を輸入する根性はなかったので、残念ながらあきらめ中です。
あとほぼ、DVDですが、22位の『お熱いのがお好き』と50位の『ロード・オブ・ザ・リング』、91位の『ソフィーの選択』はVHSです。

全部観てやはり映画はすばらしいと感じることができました。もちろん個別に好きな映画をたくさん得ることもできました。特にミュージカル映画はやはり凄い、上の貸し出し中の3本と『ウエストサイド物語』は観てない人にことあるごとに進めていて不在がちになっているわけです。
あと感じたのは、戦争について描かれた作品が大変多い。もともと戦争映画をあまり見ないようにしていたのですが、
戦争映画無くしてアメリカ映画は語れないようです。
漠然とですが、アメリカ人の好きな俳優として印象に残ったのは、何となく時代ごとに、チャーリー・チャップリン、マーロン・ブランド、ダスティン・ホフマンそしてロバート・デ・ニーロ。女優でいえばキャサリン・ヘップバーン。監督はアルフレッド・ヒッチコック、スタンリー・キューブリック、スティーブン・スピルバーグ。他にも偉大な俳優・女優・監督がいるわけですが、ベスト100の中にいっぱい出てくるという印象でいうとこんな感じがしました。女優は散らばった感じ。

さて、全部(今回は99本)観るためにどれだけの時間を費やしたか?それが今回のミッション!(うわ、面倒なミッションたてちまったああ!!)

アメリカ映画ベスト100(99本だけど)を全部観ると何時間?
結論です。12,625分 つまり210時間と25分 えーと 8日と18時間25分。
DVDによって特別編とかディレクターズカットかあるので多少誤差はあると思いますが、9日間不眠不休で観れば観ることができるということですね。
一番長い作品は7位の『アラビアのロレンス』で227分。一番短いのは60位の『我が輩はカモである』で66分。
平均は126.5分。2時間ちょっと。という計算です。

全部観るのは大変ですが、『アラビアのロレンス』や『風と共に去りぬ(220分)』等の長編をゴールデンウィークにじっくり観るのもいいですね。

備忘録的にこれらのDVDの感想等を記録するブログを始めました。→DVD&ジャンクション
始めたばかりなので、まだ内容薄いですが、暇な時には遊びに入らしてください。

あ、そうそう68位の『許されざる者』はこのクリント・イーストウッド監督主演作品の他に、ジョン・ヒューストン監督でバート・ランカスターとオードリー・ヘップバーン主演の同名異作があるのでご注意ください。
まあ間違えてもそちらもいい映画なので損しませんけど・・・。

<参考にさせていただいたよそ様の記事>

アメリカ映画ベスト100 10周年版 ~AFI選出~/なんだらかんだら様
アメリカ映画協会(AFI)が選んだ映画ランキング ベスト100 (2007年版) - おすすめのマイベスト映画とDVD様
アメリカ映画ベスト100・10周年版/Micharan Voice様
アメリカ映画 オール・タイム・ベスト100!(AFI)/海から始まる!?様
AFI アメリカ映画ベスト100 10周年版/ごみつ通信様
アメリカ映画歴代ベスト100/映画と本と音楽にあふれた英語塾様
『偉大なアメリカ映画ベスト100』/ドレミの百物語様
AFIによる歴代ベスト100映画/アメリカに暮らす様
AFIアメリカ映画ベスト100(2007年)/洋画、洋楽、舞台、海外ドラマ 基本ミュージカル好き様
アメリカ映画名作ベスト100。/青赤の如き君なり日記様





コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

興味津々

カテゴリ

お買い得

