ビール工場 | 問題解決リサーチャーよろず研究

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト流通 > ビール工場

 | 全記事一覧 | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビール工場

実は私お酒のブログをやっていて、先ほどビールについて1コラム書いた。
「そんなわけで、月に一度くらい近所の酒屋さんに車で乗り付けてケースを買いに行くのですが、このところ、やはり品薄な感じである。
3月末のはなしだが、いつもならケースがだーんと山積みの店内なのだが、すかすかである。震災の影響をもろにうけた工場もあるそうなので無理もない」(お酒ばかり飲んでるから!/キリン 一番搾り
震災後、買いだめが諌められたが、ビールはそれ程でもなかった気がする。納豆も復活したというのに、ビールはまだ大変なのだろうか、確かに東北に工場がある気がする、それに、ビールははいよっと2~3日でできるものではない。
そういえば、近状のコンビニの冷蔵棚には何故か地ビールが増えている気がする。
ビール好きの立場として何となく現状をさらっておこう。

asahi.comによれば、サッポロ・アサヒ・キリンの3社が被災し、2~3割の生産減になっているとのことだ。

4月13日の 「ポルケ」様の記事 【震災】ビール工場の状況にレポートされている。
これによると。キリンの仙台工場が9月再開予定、アサヒの福島工場がこの夏メドと重傷である。他社の工場は徐々に正常化しサッポロの仙台工場もう1~2ヶ月で稼働再開できるそうだ。(ネタ元は不明)

東北・北関東は各社のビール生産の重要拠点だったという訳だ。
取り急ぎ各社のホームページを回り、どこに工場があって公式発表がされているかどうかまとめてみた。

ビール工場

ホームページにはっきりと休業と書かれているのはサッポロビールの仙台・千葉の2工場。キリンとアサヒは工場の稼働休業には触れていないが工場見学その他を休業とある。先の記事と会わせると休業なのだろう。
アサヒの神奈川工場も工場見学を休業とあったがおそらくこれは計画停電への配慮であろう。

サントリーは北の方に工場がなかったのか。キリンとアサヒは工場が多く同じような配置で競い合っている感じもしますな。

そういえば、仕込む水によってもビールの味が変わると聞いたこともある。ちょいと西の方のビールを取り寄せてみるか?

さて、ここでさらにつっこんで、各工場の被災状況を細かくまとめることは避けるが、とにもかくにもビール各社の復旧への努力を応援したい。
そして、復興をがんばる方々の一日の疲れをいやすためにビールは不可欠であると断言する。
自分はあれば購入し多いにのみ、なければ我慢しよう。

<参考記事>
アサヒビールの福島工場と茨城工場が製造停止、他工場から振り分けるもフルカバーは困難か【震災関連速報】←東洋経済
ビール類出荷 震災響き10.9%減 3月各社、工場操業停止←山形新聞
キリンビール 操業再開目指す仙台工場←醸界タイムスWEB版

<ビールの出荷に関心を持ったよそ様の記事>
ビールが好きなのにぃ。。。ビール工場も震災の被害に!←上のasahiの記事へのトラックバック
ビール工場は震災に影響を受けている、それならばチューハイの宝酒造だと思ったが/投資逍遥様
ビールも震災/茶畑日記様
ビールがない/趣味いろいろの戯れ様
大手ビールメーカー出荷量 過去2番目の低水準!by地ビールソムリエ磯村全祥!!/地ビール北海道探検隊!がぶ呑み吟味体験記!磯村全祥参上!!様
震災の影響がここまで・・・/鮨とお酒とハーブの日記様


コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

興味津々

カテゴリ

お買い得

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。