ビール・発泡酒・新ジャンル | 問題解決リサーチャーよろず研究

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト食を知る > ビール・発泡酒・新ジャンル

 | 全記事一覧 | 



ビール・発泡酒・新ジャンル

お酒ばかり飲んでるから!というブログで新ジャンルと呼ばれるビアテイスト飲料をとりあげています。
基本的に飲んで気にいったものを掲載するようにしているのですが、飲んでみるとなかなかおいしいものがあります。
わずか100円台でアルコール飲料がごくごく飲めるというのはありがたい話です。
でもよく考えると、ビールだって原材料だけを考えれば原価はたいして変わらないのに、酒税のせいで、だいぶ高い価格になってしまっているんですよねえ。先日日本テレビの「世界番付」という番組で大久保佳代子がエストニアにいって飲んだくれると言ううらやましい放送をやっていましたが、エストニアは酒税が安いために近隣の北欧諸国からも酒を購入にツアーでやってくるなんて言う話もあるそうだ。のんべえにはちょっとうらやましい。
いいことか悪いことかはわからないが、高い酒税のおかげで、発泡酒や新ジャンルという日本独自の酒造技術が発展したのはまちがいない。
ということで、今回のミッションは日本のビール大手各社のビアテイスト飲料比率を調べる!です。

まずは、一番好きなエビスビールを擁するサッポロビールから行きます。
一応ルールとしては、業務用と季節(期間)限定製品は含まないっていうことで・・・。

サッポロビール
●ビール(5品)  黒ラベル  黒ラベル東北ホップ ラガービール クラシック 札幌開拓使麦酒PREMIUM
●発泡酒(1品)  北海道生絞り
●新ジャンル(4品) ドラフトワン 麦とホップ クリーミーホワイト 金のオフ  


次に、かつてのガリバーキリンビール。一番搾り好きです。

キリンビール
●ビール(7品)  ラガービール クラシックラガー 一番搾り生 一番搾りスタウト ハートランド ブラウマイスター アイスプラスビール
●発泡酒(4品)  麒麟端麗 端麗グリーンラベル 端麗ダブル キリンゼロ<生>
●新ジャンル(4品) のどごし<生> コクの時間 本格 濃い味 

水と生きてるサントリー

サントリー
●ビール(3品)  ザ・プレミアム・モルツ モルツ カールスバーグ
●発泡酒(2品)  MDゴールデンドライ ダイエット<生>
●新ジャンル(4品) 金麦 ジョッキ生 絹の贅沢 スーパーブルーエクストラクリア

人気ありますねえアサヒビール
<アサヒビール>
●ビール(6品)  スーパードライ ザ・マスター 熟撰 黒生 スタウト オリオンドラフト
●発泡酒(3品)  スタイルフリー 本生ドラフト 本生アクアブルー 
●新ジャンル(5品) クリアアサヒ 一番麦 オフ ブルーラベル ストロングオフ 

ということで、2011年10月末の各社商品情報をもとにリストアップしました。

ビール会社商品.xls2


新ジャンルが一番多いいのは アサヒビールで5品目。あとは4品で横並び。新ジャンルの比率でみるとサントリーが44.4%
です。
すでに、酒税対策が無効になりつつある発泡酒が減り新ジャンルが増えるのは、当然と言えば当然だがサッポロビールは発泡酒は1品目しかありませんね。

はてさて、今後新ジャンルは増え続けるのだろうか?
仮に日本の経済がさらに悪化するとすれば、今後まだ増えるのでしょうねえ。いくつかは淘汰されるとしても。
逆に日本の経済が復興しみんなが豊かになるとしたら、どうなる?
新ジャンルはなくなるだろうか?
日本のビールは世界的に見てもおいしいと思う。
どうか、新ジャンルも飛躍していかないだろうか?一つの日本文化として伸びていくと面白いと思うのだが。

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶしアフィリエイトもどき 団栗ジャンクション
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し
天然水のブログもやってます→ウォーターサーバー おいしい水 楽して飲みたい

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

興味津々

カテゴリ

お買い得

