FC2ブログランキング 趣味・実用 その他ランキング探訪 | 問題解決リサーチャーよろず研究

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトインターネット > FC2ブログランキング 趣味・実用 その他ランキング探訪

 | 全記事一覧 | 

スポンサーサイト


FC2ブログランキング 趣味・実用 その他ランキング探訪

前回に引き続き、ブログランキングサイトについての調査ミッションです。
このブログが登録している3つのランキングで、いったい全体集客のために役に立っているのかどうかがよくわからないのが、FC2 Blog Rankingだと言う話を前回書きました。というのも、週刊INポイントに対し週刊OUTのポイントがたいてい低くて、ということはこのランキングを見てこちらに訪問してくれる人は少ないのであろうと考えられるからです。しかし自クリックで検証しても週間INや週間OUTに数字が反映されないことがあるので、単に数字が反映されていないだけという可能性もあることはあります。
そんな中、ずーっと気になっていることがありました、それは、このブログが登録しているのは、FC2 Blog Rankingの「趣味・実用」というカテゴリーの中の「その他」カテゴリーなのですが、そこに登録されていてわりと高位にあるよそのブログがちょっと興味をそそられるタイトルが集まっているぞ、ということなのです。
毎日のように自クリックしてこのランキングに飛ぶと、このブログはだいたい3位から10位あたりをうろうろしています。そして、そのまわりのタイトルを見るとだいたい常連さんでうまっているのですが、それがみなさん一癖も二癖もありそうなんですよねえ。
他の自分のブログでそのランキングサイトに行くとちゃんとそのジャンルらしいブログタイトルが並んでいるのであまり気にならないのですが、さすがにここは「その他」というジャンルだけに、テーマも内容もバラバラ。ちなみにこの「その他」の上のカテゴリー『趣味・実用」の他のカテゴリーを見ると、他のランキングサイトでも人気のある「お菓子作り」「手芸』「ガーデニング」「アウトドア」などがならんでいますが、その他以外には10のカテゴリーしかありません。いくらなんでも。趣味のカテゴリーで10は少ない気もするのですが、そのせいで、「その他」のカテゴリーに変わった趣味のブログが集まってしまいかくもバラエティに富んだブログが集まってしまったということかもしれません。
さて、ということで日頃、まわりのご常連ブログを見て回ることもなかったので、いったいどんなブログなのか、挨拶がてら見に行ってみようというのが今回の趣向です。
どんな、ブログなのかわくわくドキドキです。気になったブログから順に訪問してみます。状況が良さそうであればリンクをはったりトラックバックもしてみます。

まずは、一番気になっていた『お浣腸が大好き!』。浣腸が好きって、わからなくはないですが、どういう切り口でブログを書くのでしょうか?行ってみました。2011年8月20日現在10位。

いきなりですが、リンク無理です。トラックバックもしません。アダルト系でした。上品を売りにしている当サイトとしましてはリンクNG。しかし結構な時間見てしまいました(恥)!
訪問される方は自己責任でお願いいたします。お食事中の方、あるいはお食事前後の方はなるべく行かない方がよろしいかと思います。

次は、『香織の走って下さい!!』 本日は11位ですが、この間までかなり上位の方にいらっしゃいました。「マニアックな香りのする、ワタシのブログ・・・香織の最終兵器(ぶるまぁー)スーパーブルマーコレクター、『ブルマー♀戦士F.KAORI』参上!」とあります。うっ、またアダルトだったらどうしよう。行ってみます。

戻ってきました。ちゃんとリンクしてありますね。おもしろかったです。
ブルマー愛好家の若い女性がブルマーをはいて、快活なお姿を披露されているのですが、同時にブルマーにちなんだ様々な話題を展開されていて、それが軽妙でかつ独特に世界観を作っていて楽しませてくれます。同時に自身の動画や画像のサイトともリンクしていて、おそらく彼女のファンの方々を楽しませているのでしょう。ちょっとばかりリンク構造が複雑なので、純粋にブログのみを追いかけようとしたのですが、途中でわからなくなってしまったのが残念なところです。トラックバックは不可。

さて。ここからは本日の1位から見ていきましょう。
1位は 『華麗なる歳時記』です。 ちょうど更新もあったようです。行ってみます。

もどりました。実に立派なブログでございました。歳時記というので、俳句のブログかと思っていったのですが、広義の歳時の意味で、年中行事や元来の風物にあわせて近々の話題を絡めて随想される内容で、ブログらしいブログ、しかも更新も5日くらいごとに几帳面にされていて、なので当然のように1位ですな。トラックバックさせていただきます。
最初の2編とあわせると、なぜこんな変カテゴリーのランキングに?と思わないではいられません。


さて、2位『ワード(word)で絵を描いています!』。なんでしょう?「ワードでいろいろな動物の絵を描いています。」説明はそのままですね。2チャンネルであるような顔文字の発展系?いざ、いってきます。

絵ー!じゃなくて、えー? だじゃれ的に戻りましたが、たしか、ワードってテキスト用アプリケーションですよね。
リンクしたのでご訪問いただくとわかるのですが、本当に絵、というかイラストが描かれています。しかも、メルヘンというか童話の挿絵というか、きれいなイラストですよほんとうに。なめてました。イラストレーター、所謂AIなんかだったらまだわかるけどワードってこんなこともできるんですねえ。おどろきました。リンクとトラバさせていただきます。


つづいて3位『チヌの海』です。釣り好きの自分としてはこのブログにも大変興味がありました。チヌとは磯釣り入門者みんなのあこがれクロダイのことですねえ。「チヌ釣り、写真、アマチュア無線を楽しんでいる、還暦超えのじいさんです。日々の出来事を綴っています。」とのこと。潜ってきます。

もどりました。ほのぼした日記ブログでございました。老人(失礼)と海との戦いみたいなブログを想像していたのですが、本日のトップページのラインナップで釣りの話題は、3歳くらいのお孫さんにマグネット式の釣りゲームおもちゃで釣りを教えるというこころあたたまるエピソードが1件あるくらいでした。右のカラムあたりにカテゴリー別リンクを入れていただきチヌ釣りの極意などを教えていただけるとありがたいのですが。なんてね。トラックバック入れさせていただきました。


お次ぎは本日4位『わけありな情報』です。ご紹介文は「使ってしまえば、食べてしまえば変わらない。そんなお得なわけあり品生活情報をお届けします。」ということ、ほんのちょっと自分のこのブログに近いかしら?行きます。

もどりました。全然違いました。所謂アフィリ的なブログと言いましょうか、訳あり商品を楽天のモールなどからチョイスして紹介するタイプですね。トラバはしません。


さて、5位。タイトルが欧文です。『++ MAKING of MONSTERsART ++』。モンスターアートおもしろそうです。
上部カテゴリーの趣味カテゴリーにはフィギアやガンプラ、人形、粘土細工でそれぞれ1カテゴリーを形成していますが、このアートは別の手法でモンスターを作っているということでしょうか?ジョワッ!!

おーっとこれは、イラスト!でございました。確かに上のカテゴリーにはあありません。イラスト!それもちゃんと手描きです。プロの方です。そのイラストの描き方を説明しています。あわててて読まずに訪問してしまいましたが「イラストWEBサイト『MONSTER'S ART』の数々の作品をメイキング方式にて説明して行くブログです。あのイラストはこうして描かれています!!」とちゃんと説明されていました。
それにしても、プロのテクニックをこれだけ見せちゃうブログは少ないのではないでしょうか?勉強している方にはありがたいブログですねえ。そういえばタイトルの両側に+がついていますがこれもアートっぽいですよね。
トラックバックしちゃいます。


さてと、ベスト5と気になっていたブログ合計7つに訪問いたしました。他にも面白そうなブログがありますが、また別の機会にお訪ねいたします。
今回調べたブログはやはりというべきか、すべてFC2のサービスを利用してかかれていました。
やはりFC2は幅が広い。浣腸には驚きましたが。
ひょっとすると、このブログでよそのブログを紹介したことにより、よそのブログのランキング順位がああがってしまい、このブログのランキングが下の方に下がってしまうなんてことがあるかもしれません。ある意味大成功ということになりますがちょっといたいですよね(笑)。どんな結果になっているのか、ぜひ左の上のバナーから確かめにいってくださいね。

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶしアフィリエイトもどき 団栗ジャンクション
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し
天然水のブログもやってます→ウォーターサーバー おいしい水 楽して飲みたい

コメント

この記事へのコメント

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
また、当ブログをお褒めのご批評ありがとうございます。
現在は「華麗なる歳時記」として一般的な歳時記の
ノウハウを書き記しておりますが、
ブログを立ち上げた当初は「華麗なる別離」として
葬儀中心の内容でした。
途中からネタに困窮したところから、内容を拡大し
現在の「……歳時記」として再出発した次第です。
このような経緯からランキングのカテゴリーは該当
するものがなく「その他」に登録したわけです。
こんなブログですが今後ともよろしくお願いします。

2011/08/21(日) 02:25 | URL | matsuyama | 編集

はじめまして

ご訪問頂きありがとうございます m(__)m

ワード絵へのコメント、本当に嬉しいです。
これからも楽しく描いていこうと思っていますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました♪

2011/08/21(日) 19:52 | URL | kei | 編集

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

興味津々

カテゴリ

お買い得

