4月のアクセント | 問題解決リサーチャーよろず研究

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト言葉を調べる > 4月のアクセント

 | 全記事一覧 | 

スポンサーサイト


4月のアクセント

2011年4月10日の日曜日は統一地方選だったわけなんですが、ラジオを聞いていて気になることあり。
ということでミッションNO.1です。
AKB48東京都知事選のキャンペーンCMをやっていたんですが、
『4月10日は・・・」の「4月」のアクセントが し↓がつ(がつ) つまりしの方が高くてがつが低くなるアクセントで告知しているんですね。ねんのため東京都選挙管理委員会のサイトで確認しましたところCM動画が掲載されており、やはりそう。
そういえば最近、そういうアクセントで4月(がつ)というアクセントとの人増えたなあと思っていたので、ちゃんとしてそうな東京都の選管がこの表現を認めているということは、ついに、標準語のルールが変わったのか?それとも自分の記憶違い?と疑問を覚えて調べることに。

4月は し↑がつ それとも ↓がつ ???
結論は前者 し↑がつ である。

心配してた方安心してください。私も安心しました。
下の方に表示する各サイトやブログを複数チェックして確信を持ちました。
また、携帯電話のメール読み上げ機能でも確認しました。
最初の「し」からおりてくるアクセントは関西系のようですね。吉本のお笑い芸人の影響でしょうか?それとも若者言葉というやつなのでしょうか?
もちろん実生活上どちらのアクセントでも何の支障もありません。

今回あえて東京都の選管がこのアクセントを採用したのは、
1)担当者及び制作した代理店スジが関西人もしくは若者ばかりで標準語アクセントを気づかなかった。
2)標準語との違いを気づいていたけどAKB48を通じて若年層や地方出身者に対して親近感を持って参選を呼びかけることができると考えた。
3)AKB48は神なのでいっさいノーチェックだった。

のいずれかの可能性がありますが、3)はこれ以上言及することも無いと思いますが、
1)とすると標準語あるいは東京弁を気にする層が東京都内で激減しているという可能性があります。以前からいわれていますが、東京在住者の中で東京出身者の割合が激減している可能性。高いですね。
今回のAKBのメンバーでメインで告知をしゃべった篠田麻里子さんは公式ホームページによると出身地は福岡県で、大島優子さんは栃木県。どちらの出身県民も確かに都内にいっぱい住んでそうですねえ。ちなみに栃木は関東ですがアクセントは平板になる傾向にあるそうなので、今回のアクセントとは違うようです。四月をコールしている他のメンバーの出身地を追求することはしませんが、声色たかい関西系にしっかり抵抗できる標準語派はいなさそうですね。

2)とするとあるいは標準語あるいは東京弁を気にする非若年層がCMに抵抗があって投票を放棄するというような心配は無かったのでしょうか?
それはないか。それより選挙に無関心とされる(本当にどうかは知らんけど)若年層に迎合して少しでも投票率を上げる作戦だったのでしょうか?

だとしても、AKB48の起用によってほぼその意図は達成できている気がするので、せめて言葉使いは標準語にするチェックをしてほしかったと思うのは私だけ?

方言や若者アクセントを否定する訳ではありませんがより多くそして広い層(年齢性別属性)とコミュニケーションを
取らなければならない公共のツールであるなら演出的意図や特別な事情が無い限り標準あるいは共通というルールは使ってほしいもんだと思いました。

さて、自粛ムードの中、派手な選挙戦の無い中、現職の石原慎太郎氏大差で4選。
投票率は都の選管によると57.8%と前回の54,35%を上回っていますね。(平成23年 東京都知事選挙 投票結果)年代的な構成比率などは下のページがすでに分析していますね。(すごいはやい)
2011年東京都知事選挙。誰が誰に投票したのか調べてみた/オレンジ様
東京都知事選年齢別の投票結果とは?/Early Review様
20代30年代の若年層がもっと投票していれば東国原さんの目もあった?という見方もあるようですが、東京の20代結構投票しているじゃん、とも思えるので広告キャンペーンは一応成功じゃないかしらん。(地方出身者の投票率は調べてないけどね。)

ちなみに当の本人達の、しがつのアクセントですが、石原・東国原両氏とも標準語的、し↑がつ
アクセントのようでした。

石原都知事定例会見2010年4月2日放送


(東国原さん)4月知事定例記者会見http://sv0001.live-vod-com.co.jp/pref-miyazaki/movie/W_H22/201004028001001.asx

<最も役に立った記事> 日本語教育用アクセント辞典『し』のページ
<同じような話題>
Yahoo!知恵袋*2月 *4月 *5月 のアクセントを教えてください。
<GOOぐって出てきた専門のサイト>
わたさんの大阪弁アクセント講座
日本語アクセントの概要
日本語のアクセント(基本)
日本語のアクセント
日本語アクセントの基礎知識

<参考になったよそ様の記事> 日本語のアクセント/人生は是勉学の事様
日本語のアクセント/ことば雑感様

コメント

この記事へのコメント

ここ13年ずっと気になっていた4月のアクセント(2月も)のモヤモヤを晴らしてくださりありがとうございました。
不思議なことに品川区、目黒区で育ったアラフォーの友人達は、出会った13年前時点ですでに関西アクセントで2月、4月を発音しており、東京都下育ちの私の方が間違ってるのかと長年きにしておりました。

2011/12/14(水) 16:05 | URL | | 編集

どっちでもいいでしょう。何を勝ち誇ってるんだか…。言葉は時代によって変わるものです。東京が正しく地方が間違いというわけでもありません。そんなに重箱の隅ばかりつついていると、何ひとつしゃべれなくなります。

2012/01/13(金) 17:27 | URL | | 編集

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

興味津々

カテゴリ

お買い得

