ブログの人気ランキング | 問題解決リサーチャーよろず研究

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトインターネット > ブログの人気ランキング

 | 全記事一覧 | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの人気ランキング

このブログもはじめてもうすぐ4ヶ月。まだ記事も少ないですが、見た目はいちおうブログのカタチをなすようになって来たと思います。
2ヶ月くらい前から、少しでもアクセスが増えればとブログランキングにも参加しています。
当然上位に行くわけは無いと思っていたのですが、なぜか上位にいたりするんですよね(笑)。
まあ、上位と言っても、実は自慢できる話ではないのですけど。ほとんど自力クリックですので(爆)
ランキングサイト利用から約2ヶ月、ということで、ランキングサイトの使用感を備忘録っておきます。
ちなみに自分の他のブログでも試しています、このブログ含めて7つのブログで試していますので、都合16ヶ月分の使用感を説明できるかもしれません。
しかし、ここはアフィリエイトブログではないので、お金に換算した効果についてはちょっと説明は無理です。あくまでもランキングに参加しての感想ということで記録します。
またブログランキングの比較、検討サイトやブログ記事はいっぱいあるので、便利だと思った記事は下の方にリンクしておきます。
さて、参加しているブログランキングは全部で4つ(このブログでは3つ)です。
人気ブログランキング にほんブログ村 FC2 Blog Ranking そして、JRANK人気ブログランキング
人気ブログランキングの仕組みのおさらいをかねて共通するシステムをまとめますと、

1)自分のブログに貼られているバナーやテキストリンクを誰かがクリックするとそのランキングサイトに
  移動して同時に自分にポイント(票)が加算される。1票分は10ポイント。
2)そのポイント過去1週間(7日)分を集計し、そのポイントが多いい順にランキングを発表。
3)同一ipからのクリック(投票)は1日に1度しかできない。(同じ人が何度もクリックしても1日に一票)
4)ランキングはそのブログの内容により、ジャンルやカテゴリごとに登録する。基本的にそれら一連の流れは無料で利用できる。

おそらく、これはこの4つのランキングサイト以外でもほぼ同様のルールかと思います。(もちろん例外あり)
さらに、ちょっと毛色の違うJRANK以外の3サイトの共通点をまとめます。

5)ランキングサイトの順位表を見た人がその表からそのブログをクリックして見に行くとOUTポイントが加算される。(先の投票ポイントはINポイントと称される)
6)OUTポイントもINポイントと同様に集計され、INポイントが同数となった時の順位判定の材料となる。
7)ジャンルやカテゴリーはその内容によって複数のカテゴリーに登録可能。その場合1票分の10ポイントを自分の好きな割合に振り分け可能。その振り分け割合によってそれぞれのカテゴリーごとに順位を集計。
8)ランキングサイトにはログイン可能なマイページが設定されており登録内容の管理が可能。
9)ブログ更新をping送信によって自動的に表示してくれる。

まあ、だいたいこんなところでしょう。
それでは、各サイトの使用感をまとめていきます。
そうそう、他人がバナークリックしてくれないので、だいたい毎日、自分でワンクリックしてみて、その順位の変動をみつつ、使いやすさ、ランキングの傾向、そしてけっこう重要な集客力について記述してみます。
数値的結果も完全に記録できていませんし、客観的なデータを持っているわけではないので、あくまでも個人の感想ということでご理解ください。

まず、人気ブログランキング
登録ブログ数894,498件。(2011年7月24日現在)と登録数は圧倒的。ということは競争も激しい半面、自分のブログの順位を確かめにくる人も多いので、集客も期待できるかも。

使いやすさ  これは、問題なく。バナー貼るだけですからね。ただ、自クリックしたときに、別のウインドウが開かないで、そのままページが変わってしまう点が個人的にはあまり好みではないかも。
登録もブログごとに登録すれば一人でいくつでもブログが登録可能。ただし一元管理はできません。
一定の規定はあるもののわりと気軽に登録できるのが良いです。

ランキングについて  さすがに登録件数が多いので、そうそう上位には行けません。このブログが、ライフスタイル>全般というカテゴリーで30位(本日現在)。こんなニッチなカテゴリーでも300件もあります。
気になるのは、時々ポイントが加算されていないのではという疑惑。だいたい同じ時間に全ブログの自クリックを行っていますが、時々1ブログのみポイントが加算されないで翌日大きく順位が落ちるということがあります。
確証はありませんが、ポイント加算の抜けを感じます。何度かありましたので、気のせいではないと思います。
そんな時は、バナーを貼り変えてみたりpingも貼り変えてみたりといじると、何となくもとにもどったりします。ちょっとだけ不思議な現象です。

集客  そこそこ、でしょうか?INに対してOUTがだいたい20%増しで記録されています。低いレベルではありますが、登録した分の元を取る感じです。もし上位に行けるとそのアクセス数は飛躍的に増えそうです。
また、最近自分も始めたのですが、このサイトにはアクセス増強策としてアンケートを自分で作れるシステムがあり、なかなか面白いです。各ランキング表の検索枠のそば(実は投票アンケートタブ)にマウスを近づけるとアンケート用紙パーツが出て来て投票を訴えます。で、その投票用紙には作ったブログへの案内が書かれています。同時にそのアンケートパーツを自分のブログに貼ることもでき、面白いアンケートならそのアンケートに参加することがで得票にもつながるというわけです。現在2件程アンケートを作成しましたが、ゆっくりですが、ぼちぼち投票してくれています。そして、そのアンケートはブログ記事作りにも参考にできる内容としました。良いシステムだと思います。  

次に、にほんブログ村
登録ブログ数549312人。(2011年7月24日現在)。人とありますが、おそらく件数でしょう。1人で複数のブログを登録している人もいるでしょうから。これもすごい数です。ブロガーを村人に例えているわけですがもはや、これは市レベルですね。いや鳥取県に迫る勢い。

使いやすさ  非常に使いやすい。ホスピタリティとでも言いましょうか、村長さんとか係長さんとかが存在していて本当にいろいお世話を焼いてくれる感じです。マイページも一人(1つのメールアドレス)に対して3つのブログが登録可能で、このマイページがいろいろ行き届いていて、各ブログの管理上けっこう便利です。できれば4つ以上もっと登録できると便利だと思います。
ただし、登録はきちんとした審査があり、ひっかかる人が多いようです。自分も一度一つのブログが登録できず、しばらく、内容を充実させて再申請して通した経験があります。却下理由は細かく説明がなく、よそのブログで一度通らなかったブログは2度と登録できないという噂を見たことがあつたので心配でしたが、無事登録できました。
通らない時は、テーマに沿って自分で書いた記事数を増やすことと広告数を減らすことでしょうかねえ?

ランキングについて  ものすごい参加件数の割に高位にランキングすることができます。ちなみにこのブログはなんと4位(本日現在)。なんと、自分の他のブログでは1位を獲得しているものもあります。といっても、実はマジックがあって、参加ブログ件数に対して、ものすごくカテゴリーを分けてくれています。このブログが4位といってもその小カテゴリーの参加ブログ数は87件。最下位でも87位ですから、なかなかなもんです。なかには、15~16件でランキングを争っていますから、登録するカテゴリーを選べればかなり上位に行けるわけです。
熾烈なランキング争いというよりも、いいところを見つけて、みんな仲良くっていう感じでしょうかね?もちろん総合ランキングで全体のランキングを見ることができますが、それで上位に行こうと思うなら、それは相当努力のいることだと思います。
自クリックに関しては、これまで一度も抜けたこともなく非常に正確です(マイページで確認可能)。

集客  OUTポイントで見る限り集客はINポイントと同程度です。つまり低いレベルでの話では、あまり期待できない。ただし、登録したての時や順位に大きな変動があった時ににわかに訪問者が増える気がします。
順位の変動で言えば、やはり1位を取るとOUTが増えます。ひょっとすると、登録ジャンルを変えたりジャンルの配分比率をマメに変えてみると効果があるかもしれません。(やったことはありません。)
あるいは、新着記事の紹介ページなどもあるので、ひょっとすると正攻方で、おもしろい記事を書くと訪問してくれる人もあるかもしれませんね。総合ランキングの上位に行けたりしたらすごいアクセス数なんだろうなあ。

FC2 Blog Rankingです。
FCブログだけでなく他のブログサービスのブログも参加できるというのがいいですね。
参加件数 280,192件。多いい方なのではないでしょうか?

使いやすさ  登録は楽です。何しろアダルトカテゴリーまでありますから、何でもあり感はあります。
ただし、3ヶ月以上ランキングへのリンク・ping送信されていないサイトはランキングから削除されるそうです。
バナーをはりping送信するだけ、新着記事もNEWのマークでアピールしてくれます。

ランキングについて  これが、全くよくわからないというか微妙。自クリックOKなんですが、ポイントが表に反映されていないことが多い。これが、表に反映されていないけど、順位には反映されていないだけなのか、順位にも数字にも反映されいないのかがわからない。はなはだ、不思議。
また、やはりクリックが抜けることがあるようで、あと、FC2ではない他のブログサービスのブログを登録した場合にその傾向が顕著な気もします。(あくまでも個人の感想です。)
他には、だいたい500位くらいまで表示しているのに、カテゴリーによっては途中(例えば30位くらいで)でランキングが切れていて、自分の順位を見ることができないところもあります。


集客  上にも書きましたが、数字が正確に反映されていないようなので、はっきりわかりませんが、OUTの数字がINの数字を上回ることはあまりないようです。なんとなくですが、低レベルではあまり集客は期待できないかと・・・。

最後に、JRANK人気ブログランキングです。
参加件数が公表されていませんが、本日現在、掲載されている数を数えてみましたら、9330件ありました。
小規模なランキングです。

使いやすさ  マイページ無し、新規記事の表示無し。バナーはさくっと手軽に作れます。

ランキングについて  参加件数が少ないので、自クリックでもけっこう上位がのぞめます。

集客  これは厳しいでしょうね。じゃあなのために登録するかと言えば、高位をキープして、「JRANK人気ブログランキングで1位」というようにアピールする手でしょうかねえ。

と。以上で参加しているランキングサイトの感想を書きましたが、結論的には、集客に関しては、低レベルのうちはそれほど大きい効果はありませんが、それでも、一日一人でもおいでいただけるなら、ありがたい話です。
あと、たぶんアフィリエイト的にはランキングサイトからの集客はほぼ意味が無いと思います。だって、たぶん広告リンクのこととか詳しい人しかこないですもんね。

<よそ様の参考記事、詳しい記事>
アクセスアップが期待出来るブログランキング比較/アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術様
ブログランキングの登録方法 

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶしアフィリエイトもどき 団栗ジャンクション
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

興味津々

カテゴリ

お買い得

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。