ヌカカ 磯釣りで半ズボンはだめ | 問題解決リサーチャーよろず研究

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトアウトドア > ヌカカ 磯釣りで半ズボンはだめ

 | 全記事一覧 | 

スポンサーサイト


ヌカカ 磯釣りで半ズボンはだめ

長いこと生きてて知らなかったのですが、磯には恐ろしい生物がいます。
その名は「ヌカカ」!
糠粒(ぬかつぶ)のように小さい蚊なので糠蚊=ヌカカだそうですけど。まあ、小さい蝿みたいなやつです。
Wikipedeiaでヌカカ
蚊はよく知ってます、アブもわかります。ブヨ(ブユ)も何となくわかります。それよりもさらに小さい、小蝿のような、こんな弱そうなやつが、実はかなりのくせ者だったとは!!

先日、知り合いに誘われて、磯つりに出かけました。気合いを入れて行くときはまだ夜もあけぬ未明に出発して早朝の良い潮加減をねらうのですが、その日は気楽にまあドライブがてら、さほど釣果も期待せずに神奈川県の三浦半島のさきっちょ当たりに出かけたのでした。
しかし、磯に到着するや否や雨が降ってきました。迷いましたが、せっかくなので、ちょっとだけ竿を出そうということになり、ライフジャケットを装着しその上にフード付きの防水ジャケットを羽織って、海辺に出ました。
油断したのは半ズボン(膝まで)で出てしまったところ。靴は完全防水の足首まであるタイプ。
確か午後の2時間くらいの間だと思います。大物は全くかからなかったものの、少しは獲物があがり、帰ろうかとなった時に、ツレがこちらの足を見て「すごいことになってる」と指摘しました。
見ると両足とも夥しい赤いぶつぶつできています。
「ありゃ、なんだこれ、痛くも痒くもない、全然気がつかなかった」
そうなんです、それまで全く自覚症状なし。
その場は、雨にあたりすぎて蕁麻疹でもできたかな?で、たいして気にもせずに帰ることにしました。それほど、なんともなかったのです。
ところが、日が経つに連れて、地獄が訪れます。だんだんかゆくなって、もうものすごくかゆくなります。
それでも蕁麻疹の後が治りかけて、乾燥してかゆいのかしらん。とか思ってました。
で、実は2週間近くなった今、まさに痒さのピークが訪れました。
そこで、ようやく問題解決のために調べてみたら、磯に住むたちの悪い奴がいると。その「ヌカカ」!ひ弱そうな顔をして人の血を吸うとはとんでもないやつだ。
調べた時に出て来たページは下にリンクしておきますのでご覧になってみてください。
調べてみると、やはり、
1)さされた時は気がつかない
2)翌日から痒くなる
3)1週間以上跡が残る
などなど、釣り人にはわりと常識だったようで、物を知らないということは命も落としかねないなあと恥ずかしくなりました。
それにしても、だいたい翌日から痒くなるというのに、自分の場合ほんとに痒くなったのは3日後位からだったので、これは、あれか、年取ると筋肉痛も遅れて出るっている加齢による代謝の低下か?とさらに落ち込みましたが、まあ体質ということで。
実は、自分の被害を見つけてくれた同行者も数日後に半袖で磯に立ちひどい目にあったという報告を受けました。少しでも、早く調べて教えてあげれば良かった。
ということで、偶然にもこの記事をご覧の方は、これからのシーズン(6月から10月)に磯遊びや釣りにで出かける際には暑くても長袖襟付き、長ズボンそして虫除けスプレー。厚着による暑さ対策を考えスポーツドリンクなどは多めにご用意の上、自分のような後悔の無いようにアウトドア遊びをお楽しみください。

<参考にさせていただいた記事>
カカ/害虫の種類/weblio辞書
ヌカカ/風の日記様
ヌカカの刺咬症/保全医学研究所様
「ブヨ」ではなくて、「ヌカカ」/見果てぬ夢様
ブヨ...実は、ヌカカ/田舎暮らしの翻訳者様
ブユ(ブヨ)じゃなくてヌカカですね。/TEAM K・E YOKOHAMA様


グレ釣り 山元八郎 驚異のグレ爆釣法

チヌ釣り名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣法
↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶしアフィリエイトもどき 団栗ジャンクション
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

興味津々

カテゴリ

お買い得

