○○ら ~ら 何々らの「ら」 | 問題解決リサーチャーよろず研究

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト言葉を調べる > ○○ら ~ら 何々らの「ら」

 | 全記事一覧 | 



○○ら ~ら 何々らの「ら」

今回はことばを調べるミッションです。
ブログをたくさん書いてて、たまに読み返すとびっくりするような間違いがあって、かーっと赤面しちゃうわけです。もうあわてて管理ページに行き修正。そんな誤字脱字の多い者である立場なので僭越ですが、日本語はできるだけ正しく使いたいと思っているわけです。ということで言葉には常に敏感でありたいと思っています。
20年くらい前だと思いますが、週刊新潮か文春に故井上ひさしさんが連載で日本語についていてお書きになっていて、「やっぱりそうなんだ!」と思ったことがありました。
それが、複数を表す「ら」の使い方。
以前から、「出席者らが何々した」のように同類が複数いる時に「ら」が使われるのですが、それが何ともしっくりこない。で、井上先生によれば、「ら」は囚人とか、賊とか悪いものにたいしての複数形に使うので、善良な人に対しては「ら」は使わないという意味のことが、古典の文例をひいて書かれていたと思います。(現時点で出典を特定せずに記憶で恐縮です。)そうそう、「おまえら」の「ら」だもん、幾分丁寧な「あなた」の複数形だったら、「あなたたち」か「あなたがた」。「あんたらだ」とちょっと下に見た言い方になる。そんな風に気になっていたので、すっきりしたわけです。
しかし、文春だか新潮だかは多くのマスコミ関係者が読んでいるでしょうに、井上先生の警鐘が響くことなく、その後、ますます「ら」は頻繁に使われるようになっていきました。
で、時がたち2010年代の今、「ら」はますます頻繁に使われています。NHKのニュースでも普通に善良な市民に対しての複数形として使われることを耳にします。
まあ、言葉は変わるものですから、しかたが無いと言えばそれまでで、すっかり「らぬきことば」も定着した今、らぬきで抜けた「ら」がこっちにつくようになって、「ら」の面目が保てたと思えば、それはそれで平和。なわけありませんね。
自分としましては、らぬきもやだけど、やはりこの安易な複数「ら」が釈然としない。ちょこっと調べてみました。そして検索して、実にすばらしいサイトにたどりつけました。
にほんご学習帳」これなにかというと、テレビ朝日のアナウンサーページ「アナウンサーズ」の一コンテンツなんですねえ。もともと、アナウンサー志望の学生のために作られたのが発端のようですが、けっこう一般の方の書き込みとかもあって、とても内容のあるページになっています。
いまのところ他局のサイトではこういったページを見つけていません。NHKでもやってないみたいなので、なかなかやるなtv asahi。
それで、肝心の「ら」のはなしは「言葉の現場検証 Vol. 2 「ら・など」の使い方」に丁寧にレポートされています。勝手にリンクしてますので、是非先にそちらをお読みください。
・・・・・。なるほどね。報道の現場でも色々考えた上で採用された手段であることがわかりました。ただ、ちょっと残念なのは、「アナウンサーとしては、人には『ら』、物には『など』を原則として使いたいと思います。」となってしまうところ。うーん、無理もないのか?せっかくいろいろ考えてくれているのになあ。「ら」に蔑視の意味がある限りは、使われると嫌な気持ちにいる人がいることになると思うんですよねえ。
同じ「にほん語学習帳」の「ご意見箱はこちら」に自分の気落ちを代弁してくれている人がいました。「言葉の現場検証 VOL.2 について」(こちらも先にお読みください。)
「そうそう、そうなんだよ」と思わずうなずいてしまいました。大臣や幹事長は「ら」でいいけど、ノーベル賞受賞者は「ら」じゃいやですよ。
やっぱり「先生ら」じゃあないですよ。しかし「たち」や「など」だと語調が悪かったり、意味がずれたりしてします。
ここはやっぱり「方」「がた」ではないでしょうか?「先生がた」。辞書的には正解ではないののかもしれませんが、自分的にはしっくりくるのですよ。「大臣がた」「参加者の方々」。ニュースだとへんかなあ?「増川博士がた」微妙?
悪い意味を持つ「ら」が普及するより尊敬の意味がある「がた」「かたがた」が普及した方がよほどいい気がするのですがいかがでしょう?
とくに、さっきの「ご意見箱」には投書しませんが、今後も言葉の使い方についてはちんまりと書いていきたいと思います。

<参考にさせていただいて記事>
「~ら」の使い方/日本語メルマガ わかりやすい日本語で(Plain Japanese)様

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶしアフィリエイトもどき 団栗ジャンクション

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

興味津々

カテゴリ

お買い得

