履歴表示のGoogle検索 | 問題解決リサーチャーよろず研究

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトインターネット > 履歴表示のGoogle検索

 | 全記事一覧 | 

スポンサーサイト


履歴表示のGoogle検索

今回は短いです。細かいミッション。
このブログの生命線ともいうべきGoogle検索についてです。
ある日気がつくと、履歴メニューで先ほど検索していた項目を見ようとマウスを動かしてみると

××× ーGoogle検索 

の×××の部分がなくて

Google検索

としかでないんですよ。
そうなると、その時に検索したということはわかるのですが、何を検索したかがわからない。自分では何を検索したのか覚えているので、その時のページに飛ぶと、プレーンなGoogleが口を開けて待っている(入力画面)だけなんですよね。
いつも、さっき調べた結果表示にもどってさらに突っ込んで読婿とが多いので、「ありゃ困った」となりました。
自分はMac OS XでSafariを使用しています。ただちにSafariの環境設定で修正を試みますが、該当するメニューがないのですよねえ。ということで、ミッション開始。「履歴のGoogle欄に検索項目をとりもどせ!」

Mac派のつらい所はこういうときに、検索でなかなかノウハウを見つけられないんですよねえ。
Macの本家のページもSafariのヘルプもくまなく探しますが、なかなか答えが出てきません。
なぜか多いのは「履歴の消し方で」「履歴の復活のし方」はほとんど出てきません。この際Safarでなくも良いだろうと思い、IE8の環境で同じ問題にぶちあたっている方をOK WAVEでみつけました。
ななななんと、これはブラウザ側の問題ではなく、Googleさんのほうの問題でした。
なーんだ。

Google日本の検索ページにいくと、右のはじっこの方に歯車のようなマークがあります。
そこにマウスを持っていって押すと「検索設定 igoogle ウェブ履歴」とメニューが出てきまして、その検索設定を押すと 「表示設定」のページに入れます。
そして、その、下の方の「オートコンプリート」に2つの選択肢があります。

○検索ボックスに予測を表示する。
○検索ボックスに予測を表示しない。

↑これです。
この二つのうち上の「検索ボックスに予測を表示する。」だと履歴が残らなくなり、下の検索ボックスに予測を表示しない。だと履歴が表示されないようになるということです。

変更する場合は、右下の保存を押すのを忘れずに。

検索項目を入力する時に予測の文字が出てくるのは便利ですけど自分は履歴に項目が残る方を選択しました。
どうして2択なのかはわかりませんが。何か合理性があるのでしょうか?

予測の表示で遊ぶのも面白いですけどね。



↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶしアフィリエイトもどき 団栗ジャンクション
2011年8月にはいり、Google日本の検索ページがリニューアルされているのに気がつきました。

変更点を簡単にまとめておきます。

Google日本の検索ページにいくと、右のはじっこの方に歯車のようなマーク

マウスを持っていって押すと「検索設定 」とメニューが出る

その検索設定を押すと 「表示設定」のページに入れて、

下から3つ目くらいのわくで、
Google インスタント検索 ○Google インスタント検索を使用する ― 入力中に予測や結果が表示されます
             ○Google インスタント検索を使用しない
の下の方Google インスタント検索を使用しないにチェックマークすると、履歴に検索項目が表示されるようになります。

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Google検索

問題解決リサーチャーよろず研究ではGoogle検索についての話題でした。本当にお世話になっているGoogle検索ですが、アフィリエイトをやっている方に必要なキーワードデータ。 大変すね。役立ててください↓↓↓ みなさま是非広告ページへのぞきにいってみてくださ...

2011/05/29(日) 19:17:19 | 団栗ジャンクション

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

興味津々

カテゴリ

お買い得

