サンゴジュハムシ | 問題解決リサーチャーよろず研究

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト植木の手入れ > サンゴジュハムシ

 | 全記事一覧 | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンゴジュハムシ

鎌倉に家があり生け垣があります。
サンゴジュです。鎌倉でも最近は他の樹木による生け垣が多くなってきたような気がします。
生け垣の目的は、境界線であり目隠しだったりするので、たぶん、より葉っぱが小さくて目の細かい垣根になるものの方が増えたのですかねえ。
それともしかしたら、この新緑の季節に現れるこの状態。
CIMG3043.jpg
によるのかもしれません。
この状態とは、
CIMG3047.jpg
こいつらのことです。
こいつらはサンゴジュハムシという虫で、この写真は幼虫です。成虫になった写真は病害虫図鑑(サンゴジュハムシ)でごらんいただくとして、なにしろこいつらは、幼虫のときも大人になってからもひたすらサンゴジュを食べ続ける。
他の葉っぱではガマズミ、ニワトコ、ミズキを食べるとありますがミズキ以外はスイカズラ科が好みらしい。
いずれにしても生け垣に利用されるのはサンゴジュくらいのようだが、多分比較的温暖な鎌倉辺りでは発生しやすい虫なのかも知れない。人への害は特にないとのことだが、せっかくの生け垣が丸見えになってしまうではないか。
防犯的にも非常によろしくない。
ということで、害虫退治ミッション発令。

といっても、調べたところ捕殺か薬剤の散布しか方法が無いようです。
さっそく、キャツラに向けてスプレーで薬剤を散布したが直撃してもころりと落ちるようでも無い。
薬の選択を間違えたのだろうか?
家人のはなしでは、やはりその場で死ぬことはないようだ。
とりあえず様子見ということでいったん引き上げました。
翌週に様子を見るとさしあたって幼虫はほとんど見当たらなくなっていたので、結果的に良かったのだろうか?
まさか、みんな地中にもぐって今度は成虫になってでてくるのでは・・・?
心配だが敵がいないので、成り行きを見守るしかありません。これ以上薬剤を散布するのも抵抗あるし。
このミッション成虫が現れた段階で再起動いたします。

あと、生け垣のメリットとしては火災の延焼を防ぐというのもあるようです。地震で崩落することも無く、むしろ根を張り家を守ってくれる気もします。
せっかくの生け垣ですから大切にしたいです。

<参考にさせていただいた記事>
サンゴジュハムシ/ちみもーりょー協議会様
サンゴジュハムシ発生/山内薬局のぼちぼちブログ様
サンゴジュハムシ/flower様
サンゴジュハムシの幼虫/自然ウォチング様
食草が名に付く サンゴジュハムシ [甲虫]/Hirokou's Field Notes様
サンゴジュハムシ/マイホームがほしい!様

ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】


↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
ひまつぶし      団栗ジャンクション

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

サンゴジュハムシ

問題解決リサーチャーよろず研究ではななんとサンゴジュハムシをとりあげました。なんんだそりゃ? ということで、今回はガーデニング広告とお花の特集!! こちらでいろいろ揃います。 花とみどりいいですよねえ。 母の日におはなおくりましたか? ...

2011/05/08(日) 22:46:55 | 団栗ジャンクション

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

興味津々

カテゴリ

お買い得

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。