ゆでたまご | 問題解決リサーチャーよろず研究

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト食を知る > ゆでたまご

 | 全記事一覧 | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆでたまご

最近、オフィスでさっさと昼食をすます必要があって弁当を作っています。弁当といっても簡単なものでおにぎりとゆで卵とあとちょこちょこといったかんじ。
最近始めたダイエットのブログにもそのうちアップしますが、昼食を抑え目にすると結構ダイエットにも効果があるので、それも兼ねたメニューです。
で、ゆで卵は油も使ってないし、栄養バランスも良いので大変重宝です。
ところが、このところなんだかとっても殻がむきにくい。これまでなんの疑問も無く、ゆで卵を作って、連続して殻がむきにくいなんてことはなかったので、ちょっと不安に。もしや、震災や原発の影響?なんてことは無いでしょうが、ゆで卵についてチェックし直そうというミッションを発動しました。

検索してすぐに気付くのは、3点。
1)ゆでたまごとひらがなで検索するとキン肉マンの作者と混合状態になる。
2)ゆで卵は侮れない程多くの人々の関心が高い。
3)古典的な作り方ではなく比較的短時間で経済的に作る方法がはやっている。
ということです。

1)は今回はほっておいて、2)でいえば wikipediaをはじめ、多くの英知がゆで卵のためにその作り方、ゆで時間、殻のむき方、栄養価、カロリー、レシピ、はては板東英二に至るまでに傾けられているということ。

むき方も含めて、3)が勉強になったので、感心したサイトやブログを以下にリンクしていきます。

まずは、COOKPADから、
ガス代節約! ゆでたまごの作り方
節約という程節約になるのかわかりませんが、100人以上がまねして作ったということですから、いまやゆで方の主流となっているかもしれません。

むき方も含めて、まとめ方がシンプルでわかりやすかったのがこちら。
とっても簡単「ゆでたまご」/男の趣肴 様
こちらの記事で、鮮度の新しい卵はむきにくい ことと、きれいにむくテクニックを教えていただきました。
つくりかたはCOOKPADと基本的に同じ。

暮らしのALL Avoutでもまとめてくれています。
ゆで卵の経済的な作り方
ゆで方は上記2サイトと同様。さらに事細かく、そして、半熟やポーチドエッグについても説明してくれています。

なんと、ためしてガッテンでもゆで卵をとりあげています。どうどう8ページに渡るレポートが展開されています。
10秒で8個むけるワザ 新発想!激ウマゆで卵

むきやすさには、卵の鮮度(殻の中の二酸化炭素料)と作り方が関係していることがよくわかりました。
また、むき方には上と下の両方をちょっとわって息を吹きかけて吹き出す方法が世界的にはやっているようですが、食べる前にあんまりやりたくないので、今回は男の趣肴様のやり方を参考にしたいと思います。

ということで、鮮度問題がどの程度のものか、さっそく 5分蒸して、3分蒸らす方法をためすことにしました。
深夜コンビニに走り鮮度が良いと思われる卵6個パックを購入し、すぐに試しました。
1度目、3個を投入。
熱心に観察をするがため、沸騰中肝心のふたをするのを途中まで忘れあえなく失敗。3分蒸らしたものの温泉卵的なものになるという間抜けな結果に。
気を取り直して2回目残りの3個。(ほんとうは画鋲で二酸化炭素を抜く方法を試そうと思っていましたが、失敗であわてて同じ方法で実施しました。
今度はふたも忘れずに 5分弱火で沸騰+3分蒸らす。
取り出してむきはじめます。いつもならゆでたては熱いので冷水に取りますが、3分で結構冷めますね。
殻を全体に細かくひびを入れまな板の上でまんべんなく転がします。
おもむろにむき始めると「やった!」問題なし。
ありがとうございました。

近いうちに弁当用に味付け卵も作ろうと思います。

<その他に参考にさせていただいた記事>
旨いゆで卵の作り方/しあわせ通信様
ゆで卵の上手な作り方/独りしゃべり様
ゆで卵の味噌漬け/朝を楽しく♪様→味噌漬けも良いですね!
簡単で節約できる「ゆで卵」の作り方【コツと裏ワザ】/納得! 便利な情報様
つるんっとむけるゆでたまごの作り方/家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓様
ゆでない「ゆで卵」の作り方/IHインストラクター「るな」のLoveレシピ様→IHのテクニックですねえ。うちにはないけど(涙)
ためしてガッテン- 美味しいゆで卵の作り方/レイジー零治の奮戦日記様
簡単レシピ  ゆで卵の簡単な殻のむき方 誰でも失敗なしのウラ技/横浜ルンルン 日常生活の出来事から、アイデア・裏技など様→この方法も試したいと思いました。

ヤマサちくわ そのまま食べる「お試しセット」



↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。

漫画についてのブログ まんがばかりよんでるから
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
ひまつぶし      団栗ジャンクション

コメント

この記事へのコメント

TBありがとうございました

TBありがとうございました。
ゆで卵の殻が上手くむけるかは運だと思ってました(笑)
次に作るとき、こちらの情報を参考にさせていただきます。

2011/05/13(金) 08:13 | URL | らきどら | 編集

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

ゆでたまご

『問題解決リサーチャーよろず研究』は将来役に立つブログかも知れません。毎日のように調べ物をしていて、解決できた内容をアップしていきます。5月最初の記事はゆでたまご。殻がうまくむけないという問題発生から調べることになり、おいしい作り方に行き着きます。 さ...

2011/05/05(木) 14:20:36 | 団栗ジャンクション

-

管理人の承認後に表示されます

2013/07/25(木) 04:44:09 |

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

興味津々

カテゴリ

お買い得

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。